アニメ マブラヴ オルタネイティヴ 公式HP

NEWS

NEWS

第二弾PVを公開!主題歌アーティストが決定!

最新カットを使用した第二弾PVを公開!

白銀武の奮闘によって、人類を脅かす地球外起源種「BETA」との戦いの切り札となる計画「オルタネイティヴ4」が徐々に進展し、謎に包まれたその全貌が明らかになっていくと共に、
武の幼馴染でBETAのいない平和な並行世界で過ごす鑑純夏の悲痛な叫び、そして巨大兵器「凄乃皇(スサノオ)・弐型」の登場や激化するBETAとの戦いなど、第二期の見所が詰まった映像となっています。


さらに、映像にて主題歌も解禁!
『マブラヴ』ゲームシリーズでも馴染みの深いJAM Projectと栗林みな実がタッグを組んだ「暁を撃て」がオープニング主題歌に、第一期でオープニングを担当したV.W.Pの「再会」がエンディング主題歌に決定!
発表に伴い、各アーティストよりコメントも到着しました。
 
1. アニメ『マブラヴ オルタネイティヴ』第二期のオープニング/エンディング主題歌に決定したお気持ちをお聞かせください。
2. 楽曲「暁を撃て」/「再会」に込めた思いや、こだわった部分などお聞かせください。
3. アニメをご覧になる方へ一言お願いします。


<オープニング主題歌:JAM Project・奥井雅美コメント>
1.少し個人的な想いになりますが…過去にJAM Projectでもソロでも作品に関わらせて頂いてたので、やはり嬉しかったです。きっとJAMメンバーも同じだと思います。私は特にマブラヴ(冥夜推し)が大好きなので喜びもひとしおです 笑

2. 命を賭して戦う衛士達の心情を考えました。恐怖、狂氣と背中合わせの日々。それでも逃げずに愛する人や自分達の星を守る覚悟を歌えたら…と。そして、栗林さんとのコラボと言うことで女性衛士達の凛とした一面も込めました。燃えるように熱く、でも切ない曲。

3.第二期はいよいよ…な展開で"オルタ"の持つ魅力全開です。絶望の中での強さと光を観て欲しいです。私も心から楽しみにしてます。


<オープニング主題歌:栗林みな実コメント>
1. マブラヴという作品に、再び関われる機会をいただきとても感激しています。
そして、JAMさんとご一緒出来たことは人生の記念になりました。

2. 熱くなりすぎず、冷静なかっこよさを目指してレコーディングしました。
影山さん、奥井さんにアドバイスもいただいてとても勉強になりました。

3.PC版のマブラヴに関わってから長い時間が経ちました。
アニメをきっかけに、沢山の方々に作品を知っていただけたら嬉しいです。


オープニング主題歌:「暁を撃て」/JAM Project, 栗林みな実

発売日:2022年11月2日(水)
価格:1,320円(税込)/1,200円(税抜)

===============


<エンディング主題歌:V.W.P・花譜コメント>
1. 第一期に続き、またエンディングテーマを、V.W.Pで担当させていただけてとても嬉しいし、光栄です。どんな曲が完成するのかな、ととてもワクワクしていました。テレビで流れるのが楽しみです。

2. 大きな世界で自分のちっぽけさを知りながら、ただ会いたいという純粋無垢な気持ち、願いを連れて一歩一歩踏み締め前に進んでいくような歌詞に、あたたかいメロディがすごく好きです。5人で繋ぐそれぞれの個性豊かな歌はもちろん、とくにヰ世界情緒ちゃんの熱い感情の昂りを感じられるラストのサビが大好きなので、是非聴いてほしいです。

3.V.W.Pの花譜です。アニメを見終わった後に、エンディングテーマを聴きながら脳内ハイライトを作って思いを巡らす時間が私はだいすきです。アニメと共にエンディングテーマ「再会」も、是非楽しんでいただけたら嬉しいです。

<エンディング主題歌:V.W.P・理芽コメント>
1. 第一期のEDテーマ「輪廻」に続き、今期はあたし達5人の新曲でもある「再会」でEDテーマを担当することが出来て、とても光栄です。情緒ちゃんが声優として参加していることもありずっとマブラヴ推しでいたので、また今回もテーマソングを担当することが出来てとても嬉しいです!

2. V.W.P初のバラード曲なので、いつもよりも落ち着いて上品に歌いました。どんなに弱虫でも会いたいと願う気持ちを胸に抱き、もがきながらも前に進んでいく。そんなイメージで歌い上げました。それぞれの歌唱ももちろんですが、歌詞にも是非注目して寄り添ってもらいたいです。

3.マブラヴをご覧の皆さん、こんにちわ。V.W.Pの理芽です。皆さんとまたこうして「再会」することができて嬉しいです! マブラヴのテーマとしてピッタリな楽曲になっていると思うので、アニメを楽しく見終わった後もEDまで是非堪能してもらえると嬉しいです!

<エンディング主題歌:V.W.P・春猿火コメント>
1. 第一期に続き第二期でもV.W.Pとしてまた音楽で関わらせて頂く事が凄く嬉しかったです。

2. 第一期のオープニングテーマ「輪廻」とは相反して今回担当させて頂くエンディングテーマ「再会」は壮大なバラード調の楽曲になっています。
胸を締め付けるような切なさの中に力強さを感じられる楽曲になっているので是非一人一人が歌っている歌詞、壮大なサビを聞いて頂きたいです。

3. 今回もマブラヴオルタネイティヴの世界観をリスペクトしながらV.W.Pとしてエンディングテーマ楽曲を担当させて頂きました。
アニメと音楽、合わせて楽しんで頂けると嬉しいです。

<エンディング主題歌:V.W.P・ヰ世界情緒コメント>
1.一期に続いて、素晴らしい作品のEDを担当することが出来て光栄な気持ちです。
さらに強く、地を踏みしめて前に進んでいくキャラクター達に置いていかれないように、歌を形に出来るよう挑みました。


2.強く誰かを思う気持ちや、何があっても絶対に諦めない信念のようなものが、曲を聴いた人が奮い立つような歌になったらと思い、自分自身も心を燃やして真っ直ぐな気持ちを歌に込めました。

3.長く親しまれ続けている作品に寄り添えるよう作品やキャラクター達の熱量を感じながら、V.W.Pの皆と共に形にしました。
何か心に残る、アニメと一緒に突き刺さるような曲になっていたら嬉しいです。

<エンディング主題歌:V.W.P・幸祜コメント>
1.驚きと共にとても嬉しかったです。私自身アニメのOPテーマやエンディングテーマを聞くと、そのアニメの世界観にどっぷりハマってフラッシュバックしてしまうくらい重要だと思うので、再び第二期に音楽で携わる事が出来て光栄です。

2.第一期OPの「輪廻」と違って壮大なバラードなのでサビを特に注目して聴いていただきたいです。
情緒ちゃんの繊細かつ力強い歌声の背景から包み込むような4人のコーラスが混ざり溶け合って、V.W.Pでしか出せないハーモニーだなと思います。

3.今回はエンディングテーマということで、アニメを見終わった瞬間皆様の心に余韻といて何か彩りを添えられたらいいなと思います。是非アニメと合わせて「再会」を聴いて頂けると嬉しいです。